シパダン
2000年4月にシパダンで
誘拐事件が起こってから
シパダンへの主催旅行が
なくなり、日本から行くダイ
バーの数はぐっと少なくな
った。
その事件の1ヶ月前
シパダンへ行った。マレー
シアはさほど遠い国ではな
いけど、飛行機に3回乗っ
て、車で2時間走り、船で島
へ渡るシパダンは、着いた
時には疲労していた。
しかし
海の中はすばらしかった。
ダイバーが多く入ったこと
により一時期より海が荒れ、
入島制限が始まっていたが
写真のような群が見られる
海はそうはないと思う。
ウメイロモドキの群が良か
った。
遠くから青いかたまりが近
づいてくるので、「何だろう」
と思って見ていると、それが
ウメイロモドキであることが
わかった。どこか目的地に
群全体が向かっているよう
だった。
アヤコショウダイは、とてもき
れいなコショウダイだけど、
よく見ると1匹だけ違う。一番
後ろは、ムスジコショウダイ。
ウメイロモドキ
アヤコショウダイ
バラクーダ
トップページへもどる
魚の名前をクリックすると写真が大きくなります
ウメイロモドキ
Sipadan
PARADISE OF THE OCEAN
もうひとつのシパダンのページ (シパダン2)