リンクのページ
ダイビングサービス
八丈島のダイビングサービス「コンカラー」
コータロー君はいつもすばらしいガイドをしてくれる。
加計呂麻島(奄美)にあるダイビングサービス「RIKI」。ペンションも併設。ボートはクルーザータイプの新艇でとっても居心地がいい。ペンションはきれいで食事がうまい。ガイドも良くて気持ちよく写真が撮れました。
ビギナーにもカメラ派にもおすすめです。
レグルス
  ダイビング
八丈島にあるダイビングサービス。
八丈の海からきれいな魚おもしろい魚めずらしい魚を見つけ出して見せてくれる。
加藤さんはじめ、スタッフの話も楽しい。
ダイブ
エスティバン
久米島のダイビングサービス。
いままで「これが見たい」という魚をたくさん見せてもらった。それでも久米島の海は奥が深い。
これからもいろんな魚を見せてもらおう。
サイパンのダイビングサービス。
写真を撮るダイバーの気持ちをとてもよくわかってくれて、いつものんびりじっくり写真を撮らせてくれます。移転先のマリアナリゾートもきれいなところでした。
デイドリーム パラオのダイビングサービス。
ワイドもマクロもすごいパラオの海を楽しませてくれる。魚に詳しい。
ボートが大きなクルーザーで乗り心地が良いのも気に入っている理由です。
マーシャルのダイビングサービス「MDA」。
マジュロ環礁の珊瑚、アルノ環礁の透明度が頭から離れない。
小笠原
ダイビング
センター
名前のとおり小笠原のダイビングサービス。
大きなダイビングクルーザー「韋駄天」で広い範囲を潜りまくる。
スタッフが感じよく迎えてくれる。
サンライズ大瀬 大瀬崎のダイビングサービス。
ガイドをしてもらうといろんな魚を見つけてくれる。
「大瀬崎ってこんなに生物が豊富なんだー」といつも感心してしまう。
オケアノス 阿嘉島のダイビングサービス。
森山さんが一人でがんばっている。
じっくり時間をかけて写真撮影をしたい人には、とってもいいですよ。
与論島のスモールワールドダイビングクラブ。石井さんにはいろいろなリクエスト(わがまま?)を聞いてもらいました。とても楽しく水中写真が撮れました。ピグミーシーホース、もう1回チャレンジしたいなあ。
amami-gobies 
奄美のハゼたち
奄美大島のダイビングサービスの金原さんのハゼ専門サイト。
ハゼ好きにはたまらないサイトであり、ダイビングサービスです。
Funny dive 柏島のダイビングサービス。少人数制のガイドで、じっくりのんびり写真を撮らせてもらいました。
陸にいる時も楽しく過ごしました。
カクタスダイバーズ バリのサヌールにあるダイビングサービス。オーナーは松井ひろみさん。生物豊富なバリの海を丁寧なガイドをしていただきました。
ポレポレダイブ 柏島のダイビングサービス。FUNNYとは兄弟店です。FANNY同様、フォト派ダイバーの気持ちを100%理解してくれています。
屋久島海案内「森と海」 のんびりじっくり写真を撮らせてもらい、十分に楽しませてもらいました。これからもフォト派をよろしく。
ダイブマン 石垣島のダイビングサービス。石垣島でマクロ写真を撮るならここです。
「ガイドで海が変わる」というのは本当の話。いままでいろんなダイビングサービスへ行ったけど、「また行きたいなあ」「これからもずっと行きたいなあ」というサービスばかりです。
トップページへもどる
海・島・旅
鶴岡市立加茂水族館 鶴岡市立加茂水族館の歴史をラジオで聞きました。苦難の連続の水族館経営だったのですが、クラゲの展示で人気が出て復活しました。
 海の中で綺麗に光っているクラゲを見ることがありますが、その美しさを写真に撮れたことはありません。加茂水族館にクラゲを見に行こうと思いました。
とても優しい写真を撮られています。全体の雰囲気、魚の表情がみな優しいです。さらにいろんな撮り方に挑戦されているんですね。
奄美大島(アマミエンシス)でお会いしました。柏島(FUNNY DIVE)にもよく行かれています。。
 Gallery A     とにかく水中写真がきれいなので、よく見ています。ハゼの写真が特に気に入っています。
疲れているときに、ハタタテハゼの写真を見ると癒されます。
ナヴェナヴェ ランギロア ランギロアに在住する西村さん夫妻が、ランギロアのことをいろいろ教えてくれています。
私もランギロアへ行く前に見ていったので、「スーパーマーケットまで歩いていかれるかな」
「レストランはどこがいいかな」という時、情報が役に立ちました。
あおいうみのなか 西表島で出会ったみやこさんのダイビング、旅行のHP。
掲示板が充実しています。
ネイチャーランド 座間味島のカヤックのショップ。オーナーのさのくんは、以前ハートランド(座間味のダイビングサービス)でガイドをしていて、そのときお世話になりました。座間味の水中はもちろんすばらしいけど、水面をカヤックで走るのもきっと楽しい。
Welcome to
Kura’s Web Site
八丈島でお会いしたKuraさんのHP。愛犬Leoの存在は我が家のメロディーと重なります。
仲間がいっぱいの楽しさが伝わってきます。
加計呂麻島のペンション「ハウスinカケロマ」。食事がとってもうまかった。部屋には「あるといいな」というものが全てそろっていました。
オーナーのまさこさんもダイバーで、楽しい時間を過ごさせていただきました。
好きな水中写真家の一人、吉野雄輔さんのサイトです。
あるきっかけで、吉野さんと接点を持つことができ、驚きそして喜びでした。
ダイビングと水中写真Yasukawa.com 国内・海外の水中写真だけでなく、動画も楽しみことができます。