20041014日・羽田空港です。JAL1915便に乗って那覇空港へ。初めての飛行機はドキドキ。昨日、獣医さんが「希望があれば軽い安定剤を処方します。」と言ってくれたけど、お薬なしで乗ってみるね。おじいちゃんの家に行く時の新幹線と違って、飛行機の場合、ワタシは一緒の客室でなく空調のきく貨物室に乗るの。一緒の所にいられたらいいのにね。
マルタリ料金・羽田ー那覇5000円・JALペットクラブに入会
マルタリ〜座間味島へ行く

那覇空港到着。ワタシは大丈夫、元気です。今日、座間味島行きの午後の高速船(クイーンざまみ)は波が高くて欠航。今日は那覇に泊まることに。昨夜、港近くの「ホテルよしだ(小ペット可)」を予約しておきました。時間がたっぷりあるので沖縄のバスに乗ってみました。初乗りのバスも沖縄!    マルタリ宿泊料金1000円

たぶん、明日の高速船も欠航するでしょうから、生活物資なども運搬するフェリーに乗るでしょう。でも、もしフェリーが動かなかったら、台風23号が南方にいるので、家に帰ることになるかもしれない。

1015日フェリーだけ運航。
あー良かった、これで座間味島へ行ける。島に到着したら、すぐにダイビングを2本するって。その間、ワタシは送っておいたお泊りセット(クッションベッド・トイレ・サークル)の中で静かにお留守番。お友達のところに泊まるの。リュックの中には家で使っているお気に入りのカバやライオンのおもちゃとかじりん棒とササミおやつとお手入れセットとフードと…ワタシの荷物もたくさんあるね。

1016日ダイビング3本。台風23号が接近中。

1017日ダイビング2本。(台風接近)今日は古座間味と阿真ビーチだって。

1018日・19日・20日  台風のためダイビングなし。沖縄の台風はすごいね。
隣の阿嘉島港の堤防や道路が壊れちゃった。陸揚げしてあった船が海に引きずり込まれて沈没したり漂流したりすごいことになっちゃった。

この方(左の写真)ダイビングショップハートランドのオーナー宮村さん。「犬大好き人間さー。」オーナーがワタシのことを「ゴン」って呼ぶんだけれど「マル」ってかわいい名前があるのに…「ゴン」の方がかっこいいのかなぁ??オーナーのところには以前ベアデッドコリーのハートちゃんがいたんだって、でも、今はメロディーと同じ天国。メロディーと出会っているかなぁ?ワタシも会ってみたかったよね。

民宿で働いている支配人のねぇねぇ。ヨーキーのサザエちゃんとマルチーズのマロンちゃん(2匹の写真)の良きねぇねぇだよ

レストランで働いているねぇねぇ。「マルちゃん、かわいい。」ってワタシの大好きな言葉を何回も言ってくれたから、嬉しくてルンルンで歩いているの。
島の子達とお友達になったよ。みんなで記念写真も撮った。「ハイ・シーサー!」沖縄の家にはシーサーが必ずいる。ワタシのハウスにも一匹置こうかな?ワタシと一緒に写っているのは座間味村役場のシーサー。
ネーチャーランドカヤック代表・さのっちと奥さん。ここには優しいチャチャがいて、挨拶してくれたのにワタシは上手に挨拶できなくて、後ずさりしちゃった。ごめんねチャチャ。次回会った時は挨拶できると思うけど…。
1020日 ダイビングショップ・スタッフのにぃにぃと島をドライブ。ダイビングポイントを陸から一緒に眺めたの。ワタシはダイビングできないから水中の様子はわからないけれど、陸から眺めるとなんだかきれいな様子。あの岩山のそばにマンタが来る。ふ〜んマンタって何?ワタシのおやつにはないね。実は逗子に住んでいながら「海」を見るのは初めて、海は青くてとっても広い。おまけに台風通過直後だから波高く風も強い!

左後ろにウシ君がいる。記念写真を撮る時にウシ君の大きなウ○チを踏みそうになっちゃった。

日本で有名なわんちゃんは「渋谷のハチ様」と思っていたら、座間味にも有名なわんちゃんがいた! その名は「マリリン」映画にもなったって。もちろん記念写真を。マリリン&マルタリ、どぉ?             チャチャの写真で後ろに伏せをしているわんちゃんがマリリンの孫のクララと聞いたよ…。

午後はサザエちゃんとマロンちゃんとみんなで古座間味ビーチ方面をドライブ。 にぃにぃやねぇねぇが「ハワイの(なんとかって)サーフィンをする海のようだ」と言っていたよ。普段は静かな海水浴場なのにね。

サザエちゃんは乗り物に弱いから、車のクーラーの風が当たるところや窓の外に顔を向けるのに必死だった。マロンちゃんは車に乗る時、顔からずっこけていたから痛そうだったよ。
今回はまだちょっと恥ずかしくて、壁の角からドラマの刑事のようにそーっと見たりしてたけど、次回はマルデカ(刑事)じゃなくて、おもちゃで一緒に遊べるようになれるかも。よろしくね!

座間味島はザトウクジラウォッチングでも有名なところなんだよ。だからアスファルトにあるフタには海のザトウクジラのデザインになっている。ワタシの家の近くのフタも帰ってからじっくり見てみようっと。どんな模様になっているのかな?
ザトウクジラってワタシよりずーーーーーっと大きいんだって。
1021日 座間味島の旅も今日でおしまい。帰りは高速船→港から空港までタクシー→那覇―羽田JAL1919便→電車。いろいろな乗り物を乗り継いでやっと家に着きました。台風23号の影響がとても大きな座間味島の旅だったけれど、楽しかったから、また次も一緒に行こうって。 次回はまだ乗っていない「ゆいレール(モノレール)」に乗ってみたいね。
海の楽園・ダイビング
ダイビングショップハートランド・スタッフのにぃにぃとねぇねぇ。(下の写真)*沖縄ではお兄さんのことを「にぃにぃ」お姉さんのことを「ねぇねぇ」と呼ぶよ。みんな知ってた?