また奄美大島に行ってきた

                       2005.11.23

 8月に行った奄美大島がとてもおもしろかったので、奄美大島にいる時に10月の
3連休の航空券を予約した。
 今回もいろんなハゼを撮ったが、その中でもハゴロモハゼを撮れたことがよかった。
見るのも初めてで、とにかく鰭が美しい。尾鰭だけ撮っても絵になるハゼだった。しかし、泥地
に住むハゼなので、透視度が悪いのが当たり前で、撮影は難しかった。きれいで撮影が難しい
となると、あとは何度も行くしかない。何度も行きますよ。
 オイランハゼも撮った。前回より透視度がよく、寄ることもできたが、鰭をあまり開いてくれなかった。
これも何度も行きますよ。

 奄美大島は羽田からの直行便が1便しかない。沖縄(那覇)と比べると大きな差がある。その分、奄美は
ほのぼのとした田舎で、のんびり過ごすのだったら奄美の方がいいなあと思う。大きな島なので、一日かけて
ドライブを楽しむこともできる。沖縄本島より道路が海岸線の近くを通っているので、走っていると海が目の前に
広がり爽快な気分になる。ダイビングも楽しいが、観光や海水浴で行っても楽しめる。

 今年は3回奄美へ行った。昨年も一昨年も行っているので、「奄美に行く」と言うと「奄美好きですね」と人に言われる。
海も陸も楽しい上に、アクセスがいいので、短い休みでも充分楽しめる奄美通いはまだまだ続きそうだ。