魚の名前をクリックすると写真が大きくなります
ピグミーシーホース(黄)
2000年12月

温帯と熱帯の海が楽しめる
八丈島は、魚の種類が実に
多い。レグルスダイビングサー
ビスのガイドが、その魚を見つ
けてくれて楽しませてくれる。
「ガイドで海は変わる」という
けれど、その言葉がぴったり
当てはまるのがレグルス。
写真の「ピグミーシーホース」
が大ブームになったのも、火
付け役はレグルスの加藤さん。
ピンクのピグミーは、私が見た
初めてのピグミーシーホース。
水深30mウミウチワに付いてい
たけど、1cmくらいなので肉眼
では目がついているのでやっと
わかるくらい。写真が出来上が
ってみると「なかなか可愛いやつ
だなあ」。写真にするときれいな魚
って、写真を撮る者にとって魅力的
な魚です。
黄色いピグミー。
ファインダーごしに見ると、えら
で一生懸命呼吸しているのが
わかった。こんなに小さいのに
周りに姿かたちを似せてがんば
って生きている。
近くに寄っても逃げていなくなっ
てしまうことはないんだけど、カ
メラを構えると、ウミウチワの反
対側に回り込むので苦労した。
おまけに深いので、長い時間い
られない。それだけに写真が出
来上がると、うれしさが大きい。
八丈島
トップ アイコントップページヘもどる
八丈島2 Hachijo 2
八丈島の次のページです
シンデレラウミウシ
シロタエイロウミウシ
トラフケボリタカラガイ
ストリガータ
ツマジロオコゼ
八丈島3 Hachijo 3
八丈島の最も新しいページです
八丈島4 Hachijo 4
八丈島の別のページです
Hachijo Is.
PARADISE OF THE OCEAN
ピグミーシーホース(ピンク)
キンチャクガニ
エリザベティーナ
ハナビラタカラガイ
コダマウサギ