イルデパン3(ニューカレドニア)
水面
ホテル コジュー
ゾディアック
ホテル コジュー
ホテル コジュー
海底地形
ヨコシマサワラ
サンゴ
サンゴ
ヨスジフエダイ
ヌーメアの坂
海の色
ヌーメア郊外
ヌーメア郊外
ランタナビーチホテルから
プチトレイン
今回(2003年3月)のイルデパンでは、陸上写真に
挑戦してみた。
写真歴ってあるけど、水中写真が5年に対し、
陸上写真は今回がデビューみたいなもんです。

半水面やボート上からの写真は、
ハウジング(イオスキッス+フィッシュアイ)で
撮りました。
ホテルや街中の写真はデジカメで撮りました。

ニューカレドニアは「プチフランス」と呼ばれているだけあって、
とても綺麗な町並みです。
ホテルから外を見ると、プチトレインが走り、椰子の木の間を
ジョギングやウォーキングの人が通ります。

バスはどこまで乗っても150パシフィックフラン(150円くらい)
なので、ヌーメアの街中に行くときに街中を通り過ごして
ビーチまで行き、降りずにヌーメアの街に戻ろうとしました。
バスは周遊しているのでそれが可能と思ったのですが、
ビーチまで行ったら、そのバスはそこで終わりだったようで、
降ろされてしまいました。
その場所が「ヌーメア郊外」の写真のところです。
街中からは15分くらいで、こんな風景が見えてきます。
バスからは降ろされてしまいましたが、この風景を見ながら
次のバスを待っていると、プジョーやルノーが通り過ぎ、
「フランスの田舎」にいるような錯覚を覚えて、なかなか
楽しい時間でした。(フランスの田舎へは、行ったことは
ありません。あくまでも想像です。)

「ヌーメアの坂」は映画「天国に一番近い島」で、原田知代が
オレンジを転がした坂だそうです。と思っていましたが、この
写真の坂ではないようです。「オレンジではなく椰子の実では?」
という話もあるので、今度映画を見て確かめてみます。

ホテル「コジュー」は海沿いにありきれいなところでした。
全室コテージですがバンガローと言ったほうが正確です。
でも掃除はされていて、問題なし。
ダイバーはこれで十分。新婚旅行はメリディアンホテル
のほうがいいですね。
海の楽園アネックス
イルデパン(ニューカレドニア)
イルデパン2(ニューカレドニア)
海の楽園・ダイビング
PARADISE OF THE OCEAN